忍者ブログ
出かけて行って楽しい、千葉など様々なまちの、わくわくするような「場所」「取組み」「もの」「体験」などを紹介します。

京都紅葉2泊3日の旅(2日目)

京都紅葉の旅、2日目は、まず午前中に東福寺と伏見稲荷へ。
一旦ホテルで休憩した後、午後は実相院+貴船神社です。
こちらは、東福寺の通天橋からの眺め。予想通りの絶景です。朝いちばんで訪問したため、それほど混雑せずラッキーでした。

東福寺から京福の鳥羽街道駅へ歩き、一駅乗車。千本鳥居はちゃんと2ルートあって、上り下りがわかれていたので、混雑せずスムーズ。もともと円滑な交通のためにつくられたわけではないでしょうけど。

帰り道に川を観ながら休憩できる場所(もちろん伏見稲荷の境内です)がありました。普段はカフェ営業しているようですが、今日は無料で休憩できて良かったです。

ホテルで休憩した後、叡山電車岩倉駅近くの実相院へ。ここは「床もみじ」という、外のモミジが床に写りこむという絶好のインスタ映え箇所があるのですが、残念ながら撮影禁止。
代わりというわけではありませんが、庭のカマキリが良いタイミングで撮影できたので。

岩倉駅に戻り、貴船口に向かいます。途中のモミジのトンネルが素晴らしい!
徐行して通行しますが、一旦停止のサービスも。

帰りは食事をした店の方が鞍馬駅まで送ってくれて、今度は夜のモミジのトンネルを見学。
残念ながら、一旦停止は無かったので、こんな写真に(^_^;)。でもしっかり肉眼では楽しめました。

京都駅に近いホテルなので、帰りに京都駅に寄り道。建物に反射してツリーが3本と豪華な景色でした。