忍者ブログ
出かけて行って楽しい、千葉など様々なまちの、わくわくするような「場所」「取組み」「もの」「体験」などを紹介します。

火の用事!

まもなく大晦日ですねー
今日は町内会の「歳末警戒夜間パトロール」(火の用心)に参加。
27日から29日の3日間実施ということで、私は今年班長なので参加でしたが、班長以外も参加OKということで、約25名。
2つのチームに分かれて、町内を練り歩きます。
子どもたちが楽しそうに鳴らす拍子木の「カーン」と乾いた甲高い響きは、静かな街の隅々まで染み渡っていきます。
公園から北と南に歩みを進めた2つのチームは、ほぼ同じタイミングで公園に戻り、お役目終了。
ご苦労様のお土産は、ビール1本(子どもたちはジュース)と、お菓子の詰め合わせ。
9種類ものお菓子がぎっしりとつまり、大人でも嬉しくなる一品です。
今年は、この行事と公園清掃くらいの活動が精一杯でしたが、来年こそは盆踊りや餅つき大会などが復活すると良いのですが
(来年は班長では無いので、気楽にこんなことが言えます(^^ゞ)

拍手[0回]

PR