忍者ブログ
出かけて行って楽しい、千葉など様々なまちの、わくわくするような「場所」「取組み」「もの」「体験」などを紹介します。

珈琲と水

焙煎香房さんのLINEで「時々松戸に行って湧水を汲んでくるので、ご希望の方はペットボトル持参でご来店ください」と連絡があったので、近々焙煎を頼む予定だったのでさっそく。
松戸神社の境内地より汲み出した「龍神水」という霊験あらたかで清らかな天然水で、珈琲がとてもおいしく飲めるので、時々朝早くに訪問して戴いているとのこと。
さっそく家で試してみましたが、霊験があるかどうかはさておき、珈琲がすっきりと美味しく味わえました。

名水百選など各地に美味しい水がありますので、旅行先で巡り合えたら、少しいただいてお土産にしようかと考えています(旅の楽しみが増えました)
そういえば、市販のあまたの天然水だと味がどうなるかな、特に軟水、硬水だと違いがあるのかなということで、現在研究中。
とある書籍によると、軟水だと「軟水ならではの”とろみ”に似た口当たりの珈琲が抽出でき、飲みやすさと共にコクや香りもしっかり感じられる」とか。
一方、硬水だと「珈琲独特の酸味は打ち消されるが、キリッとした苦みが際立ち、硬度が高いほど、苦みのしっかり感は強まっていき、珈琲の深みを味わうことができる」そうです(ということで、写真中央のマキネッタでエスプレッソを淹れる際に使ってみています)
ならばお酒は、ということでWebでの検索が止まりません(調べたことをここに書き始めるときりがないので、また別の機会に)
水の硬度と味わい奥が深そうですが、様々な水が、いつまでも清らかで味わい深い水が保たれるよう、環境を守っていかないとなと思うところです。

拍手[0回]

PR