忍者ブログ
出かけて行って楽しい、千葉など様々なまちの、わくわくするような「場所」「取組み」「もの」「体験」などを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ

新年度が近づいてきました。
来週、1日から千葉へ転勤です。
木曜日に引継ぎに千葉駅からモノレールで新しい職場へ。
このブログで千葉市の情報を発信していこうと思います。

拍手[0回]

春日部へ

今日は、実家(野田線南桜井駅周辺)に行ってきました。1~2か月に1回くらいのペースで訪問、高いところの作業や、力仕事を手伝ってます。
今日はとても天気が良かったですね。向かいの農家の梅の花が映えていました。
向かいの農家。庭が広い、立派なお屋敷です。

到着してまずお茶を飲んで休憩してと出てきたお菓子が調布印。なぜ、春日部市の生協で販売?
河野 俊郎さんの写真


暖かくて布団干し・叩きや庭の片づけなどの作業は順調に。
行徳の隠れた地域の名店?で買ったちらし寿司をお昼ご飯に、また、3時には桜餅で一服。
河野 俊郎さんの写真


そして、帰宅へ。春日部駅で野田線からスカイツリー線に。日比谷線と半蔵門線に乗り入れている関係で、列がとっても複雑です。
区間急行・区間準急、半蔵門線、日比谷線、区間快速、日比谷線(5扉)、そして再び区間急行・区間準急。<br />朝のラッシュ時は各列にぎっしり並ぶのでしょうか?
今日は晴れていたおかげで、作業がはかどって良かったです。

拍手[0回]

47121

14日が銀閣寺や東山花灯路などで22053歩、15日が「きぬかけの道」(金閣寺・竜安寺)や嵐山エリアなどで25068歩、合計47121歩。


今回の旅行は、ほんとに良く歩きました。天気に恵まれたお蔭です。


メインの東山花灯路の紹介の前に、「こんな写真を撮っちゃいました」的な写真をご紹介。


まずは銀閣寺にて。



これは「向月台」(こうげつだい)で、銀閣(観音殿)の前にあります。向月台の上に座って東山に昇る月を眺めたと言われています。見事な円錐形を保つために、こんな地道な作業が行われているんですね。しばらくしてもう一度見てみたら、水をまいて更に強く固めていました。


続いてホテルにて。



ロイヤルパークホテル ザ 京都。黒が基調のおしゃれなデザインのホテルです。地下鉄、京阪、阪急、いずれの駅にも近い便利な場所なので選びました。


入口でこんなオジサンが暖かく迎えてくれます。


おじさんのモデルは社長...なのかどうかはわかりませんが。


金閣寺を普通に撮っても絵葉書みたいで面白くないので...



なかなか手に乗せるのは難しいです。別な場所でまたトライしてみます。今度は上からつまんでみるってのも。


嵐山の水害の記憶はまだまだ生々しいところですが、渡月橋を補修しているところに出会いました。



重機が川の流れをものともせず力づよく駆け抜けていく。感動的光景でした。


ホテルから歩いて数分。錦市場です。湯葉の店、漬物の店、おいしそうなお菓子の店等々が約390メートルにわたって立ち並び、狭い通路には人がぎっしり。こんな賑やかな商店街久しぶりです。確かに並んでいる商品はとても興味深い。



賑わいを何とか写真で表そうと、カメラを持った手を思い切り高くあげ撮ってみましたが、如何でしょう?


以上、前座の写真はこのくらいで、次回はメインの「夜の京都」を写真で紹介します。

拍手[0回]

オックスフォードから

娘がイギリスに出発してから2週間が過ぎようとしています。授業のうち選択してとったビジネス英語の時間はディベートなど涙が出そうになるくらい大変なようですが、ホストファミリーは優しそうだし、様々な国の留学生と話をして元気に過ごしているようです。


留学する2週間前くらいからブログを立ち上げていて、到着してからは毎日更新しています。ちょうど私が朝出かける前くらいに更新しているので、それを見て出勤するのが最近の日課です。


ブログの写真から数枚ご紹介(本人の許諾済みです)


さて、町全体の風景は。



建物の高さや屋根の色がそろった感じで、なかなか美しい街並みです。穏やかで住みやすそうなところですね。


仕事柄気になるのは乗り物。



二階建てバスはロンドンのような大都市だけかと思っていましたが、オックスフォードでも走っているんですね。乗ってみたいところです。


夜になると。



たまたま雨が降ったようで、しっとりしていい感じです。


さて食事は。イギリスの料理というとあまり良い評判を聞きませんが...



ホストマザーはなかなか料理好きのようで、毎日いろいろと工夫した料理を出していただき、大満足。太るのが心配だとか。なお、この料理はイベントの時のようで、ちょっと特殊なメニューのようです。


土日は、ドイツ人やフランス人や韓国人のクラスメートと街歩き。



この食堂は、ハリーポッターの食堂のモデルになった場所だとか。


また、こんなお茶目な写真も。



友達と仲良くやっているということなんでしょうね。


この元気さで暮らしと勉強を楽しんで、元気に帰ってきてほしいものです。

拍手[0回]