忍者ブログ
出かけて行って楽しい、千葉など様々なまちの、わくわくするような「場所」「取組み」「もの」「体験」などを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新宿混声合唱団定期演奏会

日曜日に聴きにいった新宿混声合唱団第48回定期演奏会。
演奏中の写真は撮れないので開演前の舞台と、休憩中に見た外の景色を(25年前と全然変わりましたー)

詳しい曲目は下記のリンクで合唱団のページをご覧いただければと思いますが、邦人組曲、ロシア民謡、バッハの「イエス、わが喜びを」、黒人霊歌とバラエティ豊かな内容でした。
これだけの曲目、限られた練習時間でたいしたものです。
なんといっても組曲「心の四季」の「雪の日に」は良いですね。...
「雪はその白さゆえに汚れぬものと思われています。しかし、信じられているがゆえに苦しい。その矛盾を隠すために激しく振り続ける。人も同じです。」(パンフレットから)
なんと切ない内容、そして、メロディ。
ロシア民謡の「モスクワ郊外の夕べ」、黒人霊歌の「深い河」もなかなか。、
でもなんといっても良かったのは、アンコールの後に舞台、客席一緒に「カチューシャ」を歌ったことから。久々に大声出しましたよ。
http://shinjukumixedchoir.com/concrete5/index.php?cID=59
来年は創立50周年を記念して、「光る砂漠」と「岬の葉」だそうです。
大曲ですね。大変そう。
ところで話が発散してしまいますが、帰り道神輿に遭遇しました。

花園神社の例大祭だったようです。子供の頃工場の社宅に住んでいて神輿担ぎは無縁だったので、担いでる人たちの晴れやかな顔がちょっとうらやましかったりします。
http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/top/

拍手[0回]

PR

普段の暮らしにアウトドア


GWに物置からBBQの道具を引っ張り出した際に、ついでにこちらも。
10年ほど前、単身赴任していた頃に朝食や夕食(時々)づくりに活躍していたバーナーです。

宿舎でキッチンスペースにガスが引かれていなかったので、カセットコンロで料理していたのですが、アウトドアグッズを使うと気分が変わって面白いかと、調理器具や食器などをそろえたうちの一つです。

バーナーには色々なタイプがありますが、カセットボンベがコンロと共用できるタイプを選びました(デザイン的に完全にはアウトドアっぽくないですが...)。その後、次の写真のタイプも購入しています(いろいろと集めてしまう悪い癖があります)


朝食はほぼ毎日、最初のバーナーで、目玉焼き・ベーコン・牛乳の温め。また夕食にも登場と結構活躍してくれました。

ちなみにカセットボンベですが、阪神・淡路大震災において、被災者間や救援物資においてカセットボンベの融通できないなどの問題が発生し、規格統一の必要性が認識されたことから、1998年JISでカセットボンベの形状が一種類に規定されたので、一応メーカー間の互換性はあるようです(厳密にそうかという問題はあるようで、同じメーカーのものを使う方が良いようですが)
※念のため:後者のタイプのカートリッジは統一した規格がありませんので、他のメーカーを使わない方が良いようです。

こんな本も購入して、休みの日にはいろいろと試していました。とってもお手軽なレシピで、まさに「男の料理」ってやつですがね(笑)


バーナー、かなり酷使してきたし、結構年数もたっていますが、一応今日も機嫌良く働いてくれました。どれくらいもつもんなんでしょうねー

拍手[0回]

DeNAがすごいことに

凄いことになってますね。DeNAファンの息子は大喜び。
 息子が小2の頃、野球かサッカーをやらせたくて、実際に試合を見せて選ばせようと、サッカーはフロンターレ(当時川崎に住んでいたので)、野球は私が高校・大学と横浜に住んでいたので、ベイスターズを、各々2試合見学させました。
 結局野球(軟式)を選び少年野球・中学・高校と、また、ベイスターズも応援し続け、約10年。
 市川市に引っ越した時点で私は地元球団ということでマリーンズファンに(サッカーはジェフ)なりましたが、負けても負けても息子は一途に応援してきました。今年は報われるのでしょうか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150508-00000113-spnannex-base

拍手[0回]

約10年ぶり

約10年ぶりのバーベキュー

「火おこし兼用火消しつぼ」「網30cm×45cm」と小物を購入。

これは15年前に購入したかなあ。


さて火おこし。新聞紙を敷いて炭を並べて... さすが、あっという間でした。


肉や野菜だけでなく、ズムサタで紹介されたバナナのスイーツづくりも。


見た目は決して良くありませんが、中身はとろとろでなかなかおいしかったですよ。

とりあえず久しぶりのバーベキューは無事成功。

拍手[0回]

謎の物体

いつもの昼休みの散歩。
某銀行の新本社が完成したようです。

公開空地に謎の物体が3組。
2つを組み合わせると球に。

ちょうど真っ二つの組が建物のそばにあるのは、利益は仲良く分けなさいという象徴でしょうか(笑)

拍手[0回]