忍者ブログ
出かけて行って楽しい、千葉など様々なまちの、わくわくするような「場所」「取組み」「もの」「体験」などを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会津ワイナリー会H28植樹祭

昨日は会津美里町へ。久しぶりの東北新幹線でワクワクしました(笑)

ワイン作りに挑んでいるグループがあり、メンバーの一人である知人に3年前位から話を聞いていて、興味を持っていました。

今年度の植樹祭の案内を頂き、小旅行です。
それにしても、東京駅の駅弁屋さん、激混みでした(^_^;)
 
郡山駅で磐越西線に乗り換え、猪苗代駅付近。いい天気です。まだまだ列車の旅は続きますー
 

会津若松駅でクルマ組に合流し、現地到着!
こちらの畑でブドウを植えます。


こんな感じで穴を掘り、肥料や土の改良剤を。
ここに植えます。


拍手[0回]

PR

日本の城シリーズ

特殊切手「日本の城シリーズ」の第6集、本日発売。ということで、さっそく購入しました。
いずれも城の美しさをしっかり表現したデザインです。
ところで、今回は「五稜郭、上田城、大坂城、丸亀城、松山城」といった新しく取り上げた城に加え、「松本城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城」が再度取り上げられています。
ということは、第6集で終了?

 

拍手[0回]

10周年記念缶


誘惑に負けて買ってしまいました(^_^;)
6年前くらいから愛用しているトラベラーズノート。登場から10年たったそうで、記念して10周年缶が発売されました。


大きい方が巨大手帳、ではなくてレギュラーサイズで、小さい方が今回の商品のミニサイズの手帳。


ケースに皮の手帳やリフィルのミニキット、カスタマイズ用のシールなどが納められています。


ミニ手帳はパッケージに収められていますが、レギュラーサイズのものをしっかり小型化していて、ゴムでとめる構造も、印刷もそっくりそのまま。さらに同様にコットンケースにまで収めらえています。


下の写真はカバーを開いた状況ですが、これまた本来のものと同様に中央のゴムでリフィルをとめるようになっています。


しかもリフィル用の表紙や、何種類かの中紙がセットになっていて、自分で好きなようにリフィルをつくることができる...
これは買わずにいられない。

所有欲をくすぐる、罪なものをつくってくれたものです(笑)


拍手[0回]

妙典橋、工事順調!

妙典橋コース、ランニング。
工事が順調に進んでいます。
 
2月20日に仮桁がメトロの車庫の向こう側に到達しましたが、その後も送り出し作業を続け、3月26日に送り出し終了。主桁が所定の水平位置まで辿り着きました。...
http://myoudenbashi.wpblog.jp/work-blog/31527okuridashi/


次は主桁を下ろす工事で、4月下旬を予定しているそうです。
間近で見ると、なかなかの迫力。

反対方向への桁も組み立て作業が進んでいます。

拍手[0回]