忍者ブログ
出かけて行って楽しい、千葉など様々なまちの、わくわくするような「場所」「取組み」「もの」「体験」などを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

広島駅が新しくなりました!

今日は、「広島駅 自由通路・橋上駅舎 新幹線口ペデストリアンデッキ 新幹線口広場」完成式典におじゃましました。
平成24年5月に着工し、徐々にオープン、本日の自由通路の全面オープンやエキエのオープンで完成を迎えたものです。
着工してから5年半、広島駅をよくするにはどうすべきかの議論のスタートから考えると10数年の大プロジェクト。大勢の関係者の力で素晴らしい駅に生まれ変わったと思います。
広島駅周辺と紙屋町八丁堀地区が競い合って、賑わいづくりが進むといいですね。


昭和54年 新幹線開通を記念して設置された記念碑「朝」です(圓鍔 勝三 作)
新幹線口広場の整備の間はメンテナンスしたうえで保管されていましたが、除幕式が行われ、再登場です。


さて、式典の後、オープンしたエキエでさっそく買い物。
中四国初、広島初の店舗がいろいろありますが、その1つが文具・雑貨のSmith。
「限定商品」という言葉に弱いので、ロルバーンのポケット付きメモを購入(この商品はいろいろなコラボ商品が出ていますよね)。
赤い色はやっぱりカープということでしょうね。6つのマークが何を表すかがわかるあなたは、広島通!
広島においでの際には、エキエをのぞいてみてください。

拍手[0回]

PR

おかず便到着!

自宅から「おかず便」が到着しました。
月に1度くらいクール宅急便に6~7種類のおかずを冷凍したものを送ってくれます。
なるべく小さな箱をストックしておいて、さらに3辺合計が60センチ以下に加工して。
飲み会が続いて買い物ができなかったときなどに活用しています。
それにしても、これだけの量をわずか1239円で送ってくれる、宅配業者に感謝です。

拍手[0回]

広島に来て3か月

7月に広島へ転勤してきて約3か月たちました。
長らくお休みしていたブログですが、広島や中国地方の街を紹介していきたいと思います。


拍手[0回]

ネパールの帽子


今日はネパールから来日した皆さんに、日本の都市防災の取組み、特に防災集団移転促進事業についてご説明しました。
昨年4月の地震によって被災したネパール国の緊急復旧・復興、その後のまちづくりについて日本の取組みを学ぼうというJICA主催の研修ということで、国、県、市から合計10名の皆さんが約10日間、国での取組みや被災地の現地の状況を学ばれます。
そして、こちらが説明・質疑応答後に頂いたお土産。ネパール伝統の帽子ということでしょうか。

自分でかぶった写真はちょっと恥ずかしいので、かわりに息子がクレーンゲームで取ったテッドに。頭のかたちの関係で本来の向きとは違いますが、なかなか似合ってますね(笑)

という話はさておき、今日ご説明した内容が、ネパールでの今後の取組みの参考になれば幸です。

拍手[0回]

今日の昼食

今日は家族がそれぞれの用事で外出したので、一人で留守番。
昼食はこんな感じで。

まあ、パスタをゆでて、パスタソースをフライパンにあけてバターを加えて、といった程度の料理ですが。
これにサラダが加わると充実したなあ。

拍手[0回]